【舞子スノーリゾート】若者向け、ファミリーにはおすすめしない理由

スキー場

若者に人気の舞子スノーリゾートに行って来ましたのでリフト券情報やコース、ゲレ食、無料休憩所の情報を行った感想とともにお伝えします。

f:id:sanukchr:20190523230954j:plain

舞子スノーリゾート情報(2016.3.12)

バブル期はスキーといえば苗場でしたが、最近の若者に聞くとスキー、いやスノボと言えば舞子だそうです。聞いていた通り、スノボの若者が多かったです。ファミリーはちょっと肩身が狭い感じでした。

舞子スノーリゾートのリフト券 

大人4700円5000円 小学生2900円3000円 中高生4500円 シニア4200円4500円(55歳以上)

舞子スノーリゾートのリフトの本数 

11本(ゴンドラ1本、クワッド4本、トリプル1本、ペア4本、シングル1本)

舞子スノーリゾートのコース 

26コース 初級40% 中級20% 上級20%

舞子は舞子エリア、長峰エリア、奥添地エリアに分かれています。

長峰エリア

日帰りで利用する場合には日帰りスキーセンターを利用すると思うので、センターのある長峰エリアにまずは出ます。長峰エリアは初級、中級コースが中心ですが、下の初級コースはかなりなだらかです。始めてスキーやスノーボードをする人にはいい斜度だと思います。スキーセンターからゴンドラで頂上まで行って滑ってくる初級コースは途中から林間コースのようになり、狭いので、人の多い時には渋滞のようになってとても滑りにくいです。座り込みも多いです。

奥添地エリア

その名の通り奥の方にあります。奥にあるので、舞子や長峰エリアより人が少なく、練習しやすいです。中上級が中心で、標高が高く雪質がいいです。非圧雪やツリーラン(公式か不明)もできて中上級の人は楽しめます。初級は迂回コースで長峰エリアに出る感じです。

舞子エリア

初級コースを滑るなら舞子エリアがバーンが広くておすすめです。特にパラダイスコースは気持ちがいいです。下のファミリーコースはかなりなだらかなので、初心者にはおすすめですが、経験者には物足りないと思います。この日は中級コースに行かなかったので、どの程度の斜面だったのかわかりませんが、中級まで滑れれば、コース数が多いので楽しめそうです。初心者は長峰エリアは人が多いので、舞子エリアがおすすめです。

舞子スノーリゾートのキッズエリア

キッズパークが2箇所あり、入場料が500円かかりますが、この時期はもう無料開放されていました。見た感じ狭く、え?これで500円?と思ってしまいましたが、トップシーズン中にはもっと充実するのかもしれません。キッズパークの他に舞子エリアにはソリ専用エリアがあります。ここは何と400メートル!!かなり長いので楽しいと思います。しかし、ここは舞子エリア。日帰りスキーセンターのある長峰エリアに車を止めた場合にはソリをするためには長峰エリアから舞子エリアまでリフトを乗り継いでスキーをしながらソリを担いで来ないといけません。なのであえなく断念。初めからソリで遊ぶとわかっていたら舞子エリアにも日帰り専用の駐車場があるので、こちらに止めた方がいいでしょう。もしくは舞子エリアでソリをレンタルするか。

舞子スノーリゾートの無料休憩所

日帰りスキーセンターの施設は充実しています。

f:id:sanukchr:20190523231021j:plainここはスキーセンターのフードコート向かいの休憩所。ちょっと狭いです。ここなら持ち込みもできそうです。フードコートも注文しなくても休憩できそうです。

舞子スノーリゾートのゲレ食

スキーセンターのフードコート

スキーセンターはフードコートのようになっています。

f:id:sanukchr:20190523231045j:plain

f:id:sanukchr:20190523231102j:plainフードコートのような感じなので、ここで休んでいても持ち込んでも大丈夫そうです。

マウンテンレストラン

私達が食べたのは、ゲレンデの中腹にある『マウンテンレストラン』。ちょっとお高めです。

f:id:sanukchr:20190523231131j:plain

f:id:sanukchr:20190523231154j:plain

ピザ1400円

ちょっと高いですが、味も美味しく、特にピザはちゃんと焼いているようで、味的には満足でした。レストランが沢山点在しており、この規模のスキー場ではレストランの数が割と多いだと思います。

舞子スノーリゾートのへのアクセス、雪道、駐車場 

関越自動車道塩沢石打ICから1キロとアクセス抜群。坂道もありません。前述しましたが、ソリをするなら日帰りスキーセンターではなく舞子エリアの方の駐車場に止めることをおすすめします。

朝は関越道が渋滞するので、早めに出たつもりだったのですが、花園インター6時通過は考えが甘かったです。赤城当たりから既にノロノロ、雪不足の年の3月だというのに…。花園から1時間半で着くところ2時間かかりました。この程度の渋滞で済んで良かった~トップシーズンには少なくとも花園インターを6時前には通過した方がよさそうです。

舞子スノーリゾートの私の感想

一番特記すべきは、スノボの若者が多いということです。スノボの人が多いので座り込みも多いです。狭いコースに座り込むので非常に滑りにくいです。

そして客層が悪いです。暴言をかなり吐かれました。子供が通ると「チッ」と言われたり、「スキー邪魔なんだよ!」「このクソババア!」などなど。子供はぶつかりそうになった若者にリフトの上から雪を落とされました。なので、このスキー場には二度と行きません。スキー場側には何の責任もありませんが、若者の多いスキー場はいくつも行きましたが、このような暴言を吐くようなガラの悪い若者がいるスキー場はありません。しかも一度ではなく、何度も…。たまたまだったのでしょうか。

そのような訳でファミリーにはおすすめしませんが、ソリをするだけなら400mもあるソリ専用ゲレンデが舞子ゲレンデにあるので、いいかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました