【GALA湯沢】常に混んでいるスキー場(2016.2.23)

スキー場

GALA湯沢スキー場のリフト券情報やコース、ゲレ食、無料休憩所の情報などを行った感想とともにお伝えします。

GALA湯沢スキー場の口コミ情報

f:id:sanukchr:20190522213632j:plain

1月、2月は新潟は晴天率がとても悪いです。殆どが雪か曇りです。10日に1回位晴れ間が除きます(私の感覚ですが)今日は運良く晴れました!

平日とはいえ、GALAはいつも混んでいます。特に大学生が休みに入る2月からは特に混むようです。やはり新幹線の駅直結、インターから近いという条件からでしょう。湯沢はわりとどこもインターから近いのですが、そのため標高が低いです。なので、3月になると(年によっては2月後半から)雪質が落ちてきます。しかし、GALA、かぐら、苗場はゴンドラで上ってからゲレンデなので、標高が比較的高く、滑れる時期が他に比べて長いです。雪質が落ちるのも遅いです。

GALA湯沢スキー場のリフト

11本

GALA湯沢スキー場のコース

16コース 初級35% 中級45% 上級20%

私は初中級なので、上級には行っていないので、わかりませんが、中級はわりと優しいところもあり、初中級の私でも楽しめる程度の斜度でした。注意が必要なのは下山コースです。ゴンドラに乗らず下山できるのですが、表記は初級になっていて、林間コースのような感じなので、行けるかなと思いきや、狭いし、初級にしては急な箇所が何箇所かあり、全くの初心者にはキツイかもしれません。なんといっても私は幅が狭いのが嫌です。心配な人はゴンドラで降りれるので、そちらを選択しましょう。

f:id:sanukchr:20190522213712j:plain

下山コース、眺めはとてもいいんですけどね。

GALA湯沢スキー場のリフト券

大人4600円 子供2300円

ここだけの話ですが、オークションで株主優待券が沢山出回っており、リフト券半額、レンタル20%OFFなどがあるので、それを購入しておくといいと思います。リフト券売り場は混雑時はかなり並びます。

GALA湯沢スキー場の施設

f:id:sanukchr:20190522213734j:plain

駅を降りてすぐのホール(ロビー?)です。車の人もまずはこちらへ。左は売店とレストラン、右がレンタルコーナー、ロッカー、更衣室などがあります。とても大きな施設です。が、朝はとても混雑しています。特に新幹線が着いた直後はかなり混雑しています。

f:id:sanukchr:20190522213757j:plain

ロッカー、更衣室はかなり広いです。ロッカーは大きいですが1000円なので、車で利用しなくていいのならその方がいいでしょう。開け閉めは何度もできます。

f:id:sanukchr:20190522213818j:plain

スキー靴の袋を2つ並べた状態です。電車の人用にかなり大きな荷物も入るようになっています。小さいロッカーがいい人はロビーとゴンドラの上のチアーズにも少しあるので、そちらは100円なので、そちらを利用しましょう。貴重品が入るぐらいの大きさでしたが(スニーカー位なら入るかな。写真を撮り忘れました)

GALA湯沢スキー場のレンタル

レンタルはとても並びます。ネット予約ができるので、ネット予約をしていくと、優先的に早くしてくれるので、ネット予約をしていくことをおすすめします。とても広いレンタルコーナーですが、私が行ったときは手際が悪かったので、かなり時間がかかりました。板のエキスパートレンタルはゴンドラを上がった上なので、間違えないように。

GALA湯沢スキーのゲレ食

訪れる人が多いわりにキャパが小さいです。

f:id:sanukchr:20190522213840j:plain

平日13時のチアーズ前のボードの量には驚きました!中央エリア(中心部)にはチアーズ、北エリアに1つレストランがあります。北エリアは比較的人が少ないので、今日はそちらの連すとらんに行きましたが、11時30分で、かなりの混み具合でした。

f:id:sanukchr:20190522213906j:plain

カツカレー1200円、牛丼1100円とスキー場並の料金でした。メニュー数はこれにスパゲティがある位で少なめです。メニューが多いのはチアーズの方だと思います。

GALA湯沢スキーのスクール

今季2回目のスクールに入りました。ガーラなので、人が多いかなと思いきや、スキーのためか午後のクラスは初級1人、初中級2人、上級6人と少なめでした。スノボの方はもう少し多かったようです。イントラも丁寧に教えてくれ、料金も2時間3700円とまあまあなので、受けたかいはありました。キッズはスポンジボブのキッズ専用スクールがありました。

GALA湯沢スキーへのアクセス・雪道

今日は雪が降っていなかったので、高速、インターから降りてからGALAまで問題なく行けました。最後が少し登る程度で、急勾配でもなく、山道もないので、比較的行きやすいと思います。雪が降っているときやチェーン規制がかかっているときはどうなんでしょう?

電車で行く場合には新幹線の駅直結なのでかなり便利だと思います。

GALA湯沢スキーのまとめ

GALAのいいところは何といってもアクセスの良さでしょう。新幹線から直結している、インターから3Km。しかし、そのため、平日でもかなり混んでいます。休日はもっと凄いのでしょう…8割スノボでしかも初心者もかなり多いので、座り込んでいる人や転ぶ人が多いので、非常に滑りにくいです。そして、リフト券売り場、レンタル、レストラン、どこも混んでいて、時間のロスがかなりあります。

しかし、湯沢の中では標高が高く、長い時期滑れて雪質もまあまあで、コースも初中級の私にはとても滑りやすい斜度でした。

今回は、リフト券が抽選で当たったので行きましたが、残念ながら自分でお金を払って行きたいと思うスキー場ではないです。ただ、電車でアクセスの良いスキー場がいいという人にはいいかもしれません。でも混雑を覚悟して行ってくださいね。

タイトルとURLをコピーしました