軽井沢プリンススキー場への雪道

長野県のスキー場

軽井沢プリンススキー場への雪道について

軽井沢プリンスのスキー場は上信越道軽井沢インターから15分程度とわりと

近いので、そんなたいした雪道ではないのかと思っていました。

うちが訪れたのは40年ぶりの大寒波の日!

とはいえ、軽井沢の天気は晴れ、夜に少し降ったのか5cm位の新雪が積もっていました。

軽井沢インターを降りるとすぐに山道になります。

この山道が意外に山道でした。急勾配とまでは行きませんが、山越えです。

f:id:sanukchr:20190521232333j:plain

こんな感じで積もっていてセンターラインが殆ど見えません。

反対車線は殆ど車が通っていないのか道路すら見えません。

うちはFFの軽自動車、スタッドレスタイヤにしているもののこれくらいが

限界かなあという感じ。途中でチェーンを付けている車もありました。

時速40kmで走り、何とか山越えすることができました。

いつもがどんな感じなのかわかりませんが、インターから近いとはいえ、

軽い山越えがあるので、ノーマルは危険ですね

山を越えて軽井沢の街中に向かいます。山を越えれば融雪されているかと

思いきや、全く融雪、除雪されていませんでした。

観光地だし、アウトレットもあるのにこの状況にはビックリしました。

f:id:sanukchr:20190521232401j:plain

右がアウトレット、左が軽井沢駅、朝8時過ぎです。駅前がこんな状態です。

そして帰り5時ころも殆ど変わっていませんでした。

f:id:sanukchr:20190521232418j:plain

今回はアウトレットの前(アウトレットと線路の間の道)を通り駐車場まで行きましたが、

前回は線路を超え、国道18号まで出て18号から右折をして(ちょっと戻るような感じ)

駐車場へ行きました。国道の方が雪がないかもしれませんが、右折してからは同じ感じの

雪の状態になるので、どちらにしても雪が降ったあとは要注意です。

f:id:sanukchr:20190521232440j:plain

そして駐車場もこんな感じ。プリンスなら除雪車が入っているかと思いましたが、

甘かったです。融雪も除雪もされていません

いつもがどういう状況なのかわかりませんが、前日が晴れていて、夜に少し積雪があった

次の日でこんな感じでした。しかも今年は暖冬で雪が少ない年。

いくらインターから近いとはいえ、スキー場がある場所。

やはり最低でもスタッドレスタイヤは必要だなあと思いました。

もちろんうちはチェーンも積んでいます。

少しでも参考になれば…

タイトルとURLをコピーしました